こんにちは!しましまです!
今回は実際にマイナポイントをもらってみた感想です。
みなさんは、マイナンバーを申請して、ポイント付与しましたか。最大2万円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンがはじまり、マイナンバーの普及率が約50%まで伸びたとのデータ告が総務省のHPにありましたが、まだまだ全員にとまではいっていないようですね。
なんとなく便利そうだけど、手続きがめんどくさいと感じている方やポイントは付与されるけど、健康保険証や口座を登録して個人情報は大丈夫なの?といった感想があると思います。
今回は、著者が実際にマイナンバーカードをつくり、ポイントを付与した感想をお伝えできればと思います。マイナポイントは2022年9月までに申請した方のみを対象としていますので、まだ、カードの申請をしておらず、ポイントをもらうか悩んでいる方の参考になればと思います。
実際にマイナンバーカード申請してみたら
著者がマイナンバーカードを申請したのは2021年の4月頃であり、理由は、第一弾のマイナポイントがきっかけでした。それまでは、申請することが億劫すぎて存在すら忘れていたぐらいです。
「5000ポイントあればお昼代になるなぁ」と思い、時間もあったので申請しました。
実際に申請すると、やはり手続きに手間がかかるもので、やれ通知カードのIDやら、メールアドレスやら顔写真やらで、数時間使った記憶があります。
そして、やっと申請が終わったと思えば、届くまでにだいたい1ヵ月かかり、そのあとは、役所で手続きを終え、パスワードを決めて、ようやくマイナンバーカードをもらうことができました。
つくづく申請や手続きというものは時間がかかるものだと感じる瞬間でした。
20年後くらいには、この辺のシステムも簡略化されることを願います…
実際にマイナポイントをもらってみた
カードが届き、実際にマイナポイントを付与しようとすると、あることに気づきました。
それは、キャッシュレス決済で購入した金額の最大25%付与するというものでした。つまり、2万円チャージで5000円分のマイナポイントがもらえるということです。
ここまでやって条件あるんかい!!
情報をよく確認しなかった著者も問題なのですが、ポイントをそのままもらえると思っていたことに加え、当時はキャッシュレス決済は全くしていなかったので、これを考えた人たちに対して大変遺憾な気持ちでいっぱいでした。
それでも何とか、2万円分のチャージを完了させ、いただいたポイントをお昼ご飯代にさせました。
コメント