しましま体験談➁~しましま株を買う~

雑記

こんにちは!しましまです!今回はしましま体験談➁です。

証券口座に資金を移した後は、数日の間、パソコンの画面と、にらめっこが続いていた。機能が多彩だと便利ではあるが初心者はフリーズする。再起動求む。

「うーん‥な~んもわからん‥」。そもそも株ってなんぞや?しましまの株式投資はそこからであった。売買の仕方も、銘柄の種類も、知らないど素人しましまが、唯一知っていた言葉が株主優待であった。

「5万円で買える株主優待の株は無いかなぁ~」

資産5万。知識が全くないしましまは、色々なサイトを巡り、買えそうな銘柄を探す。はじめた当時は、まだイオンが1500円で買えた時代であり、今から思えばとてつもなく割安の銘柄がごろごろ転がっていた。まぁ。どちらにせよ、5万じゃ買えなかったのだが。

知識がなかった当時でも1つだけ分かったことがあった。それは、意外と5万でも株は購入できるということ。始める前は、株と聞いたら、何百万も必要で日夜取引に明け暮れているといった印象をもっていたのだが、実際に見てみると、5万でも買える有名企業はあったし、必ずしも売る必要もないということを知った。

何事も試してみなければわからないことはあるものである。こう見ると自分が如何にイメージの中で生きてきたのかがわかる。テレビやドラマの中だけで社会を知った気になってはいけないのだと学ぶしましまであった。

そんなことを考えながら、しましまは株主優待のサイトを見ていると、ある銘柄が目に入った。

それが、J-BBタワー[3776]である。

「ブロードバンドタワー?まぁよくわかんないけど、株主優待あるし(後に廃止される)、安いからこれでいいか!」なんとも安易で浅慮で浅はかで、軽率な買い方であっただろうか。おそらくプロのトレーダーからすれば、カモがネギと鍋に加えてガスコンロを背負っていたようにみえただろう。もし、大金からはじめていたら、十日も立たずに資金がなくなり、速攻退場だったに違いない。小額からはじめてほんとに良かった‥

証券口座に戻り、目当ての銘柄を検索し準備完了。

「いざ!取り引き開始!!」

そんなことを思ったか、思っていなかったかは忘れたが、とにかく初めての取引にワクワクしていたことは覚えている。種銭がたったの5万では全く大したことではないが、それでも高校生だった当時の自分にとっては、とても勇気のいることだったように思う。

買いボタンを押した後、よくわからない設定画面を乗り越え、指値注文で購入。

株が買えたかどうかもよくわからずに、しばらく証券口座を眺めていると、保有銘柄のところに先ほど買った銘柄が記載されていた。

「おぉ~買えた‥」初めての取引の感想は、大変シンプルなものだった。

こうして、新たな投資家(夢見る少年)が誕生したのであった。

そんなこんなで、しましまの最初の取引は、無事平穏(不安と不安と不安)に終わったのであった。(続く)

コメント

  1. グラマス より:

    勉強になります(^^)

タイトルとURLをコピーしました