日経は爆上げされど持ち株は上がらず

雑記

こんにちは、しましまです。

日経平均は34年ぶりに3万8000円台になりましたね。

株式投資をはじめて随分経ちましたが、こんなに上がるのははじめてで、とってもワクワクしますね。

日本でも物価上昇によるインフレがはじまり、新時代に突入!!って感じです。

しかしながら、自身の持ち株を見てみると、ほとんど上がっていない。。

あれれ~おかしいぞ~と心の中の名探偵が騒ぎ立てます。

非常に誠に大変残念なことではありますが、このビックウェーブに乗れずに海岸に置き去りにされております(泣き)。

ではなぜなのか、、実際に上がっている銘柄を見てみました。

日経平均 寄与度 ヒートマップ (nikkei225jp.com)

こちら本日の日経寄与度銘柄です。東京エレクトロンとソフトバンクグループで概ね占めております。

半導体と今話題のアームなのでしょう。

ぐぬぬ。世はまさに大半導体時代。。

半導体強し。熊本のTSMC工場であったり北海道でのラピダスであったりと最近ニュースでもよく聞いていましたが、ここまで上がってくるとは・・

今日は下げていますがルネサスエレクトロニクスも復配になりましたし、今後半導体は益々注目されていくのかもしれませんね。

めっちゃ欲しい。しかし、高いぞ半導体。

さて、日経の爆上げは置いときまして保有銘柄の決算でも見てみますか。

パイロット(7846)[今期経常1%増益、6円増配 4期連続増収]

・23年12月期の連結経常利益は前の期比7.9%減の208億円

・24年12月期は前期比0.8%増の210億円

・今期の年間配当は前期比6円増の106円に増配

なるほどほど、、インバウンドやノベルティ需要が回復したようですなー

インパクトはそれほどでもないが、増配は嬉しい限り。

最近は株価も低迷中なので、のんびり見守っていきます。

パイロットコーポレーション[7846] 東証プライム その他製品

・株価(2/13) 3,994

・PER 11.3

・PBR1.21

・利回り2.65%

・実績配当性向 28.9%

・自己資本比率 78.3%

株主優待 自社製品 100株以上
※23年12月株主は100株以上500株未満の株主には実用筆記具セット
500株以上1,000株未満は2,000円~3,000円相当の筆記具および実用筆記具セット、1,000株以上は実用筆記具セットおよび株主限定仕様筆記具

※100株以上1,000株未満を5年以上継続保有の場合、5年ごとに株主限定仕様筆記具、1,000株以上を5年以上継続保有の場合、5年ごとに文具を贈呈

シチズン(7762)[3Q累計 経常12%増益]

・24年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比12.4%増の274億円

・通期計画の285億円に対する進捗率は96.4%に達成(5年平均の104.5%を下回る)

3Qで進捗96.4は、頑張ってますね。どこまで伸ばせるか見守りですな。

個人的に好きな銘柄なので下がりそうなら買い増ししたいが、昨今の様子を見ていると高配当銘柄は人気そうなのでしばらくは上にいくのかなぁ。

シチズン時計[7762] 東証プライム 精密機械

・株価(2/13) 990

・PER 11.5

・PBR1.03

・利回り4.04%

・実績配当性向 45.2%

・自己資本比率 57.5%

最近はデイトレも上手くいかんし、静観しながらぼちぼち配当狙いますか

こんなに株価が爆挙げしても乗れんもんだね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました