中間配当報告【9月配当銘柄】

投資

こんにちは!しましまです!

今回も9月配当のお知らせが届いたのでシェアしていきたいと思います。

今回の配当銘柄はオリックスシチズン時計です。

それでは、さっそく見ていきましょう!

9月配当情報

改めて今回届いた銘柄は以下の2銘柄です。

・オリックス[8591]

・シチズン時計[7762]

オリックスは、国内最大手の総合リース会社であり、金融、自動車関連、不動産、産業、事業投資、環境エネルギーといった多角的な金融サービスを展開していることで有名ですね。また、有名な企業であることや配当利回りが高いことから個人投資家にも人気な銘柄でもあるかと思います。元々は購入をする予定はなかったのですが、9月の株価は下落していく銘柄も多く、ウォッチしていた中で比較的安定していたため思わず購入していました笑(計画性のなさが露呈していく。。)

シチズン時計は、精密・電子機器メーカーであり、時計、工作機械、デバイス、電子機器といったものを扱っており、セグメントの割合は時計が46.2%と利益の半分を占めています。こちらの銘柄は、高配当銘柄としてもともと購入を予定しており、当時はやや割高で購入していました。権利確定後に、上がったところで一度売却し、再度妥当な値段で購入しています。

さて、実際の配当金になりますが・・・

オリックス  100株 1株あたり配当金42.80円 配当金額4,280円

シチズン時計 200株 1株あたり配当金15円  配当金額3,000円

合計金額 7,280円 ※税引き前 

分散投資のため、1つ1つの銘柄の配当金は少なめですが、それでも3%以上の銘柄を選択しているだけあって金額も高めです。オリックスは配当金に加えグループ優待もついてくるというおまけ付きです。しかし、オリックスの株主優待は2024年3月で廃止されてしまいます。。最近ではJTといった有名企業も優待を廃止する方向のようなので、今後は株主優待を送る企業が減っていくかもしれませんね。個人投資家としては寂しくはありますが・・・

※オリックス9月株主優待

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は、前回に続き配当金の近況報告となりました。今後も実体験をもとに株式についての情報をお伝えしていきたいと思いますので、少しでもみなさんの資産形成のお役に立てると幸いです。

目指せ!資産1億円!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました